あぽっとぱ〜ふぇくと

あぽと学ぶ、マジックワールド

2019名古屋2nd ドラゴ怪盗 レポート③

ちゃおあぽです。

 

前回はドラゴ怪盗のメインデッキの構築について書きました。

 

apo9071.hatenablog.com

 

 

今回でいよいよドラゴ怪盗のレポートを最後にしようと思います。

 

 

③ロストデッキの紹介

が今回のテーマです。

 

 

2019年最後

あぽの戯言だと思って見てください

 

前置きが長くなってもなんなので

 

さっくり始めるよー

 

 

f:id:apo9071:20191231121436j:plain

 

 

 

 

まず、大切なお話

ロストの採用理由について

 

理由はいくつかあるので

一つずつ説明します。

 

①勝ち筋を増やしたかったから

 

メインデッキのみの勝ち筋は攻撃、バーンダメージ、必殺技、LOです。

要はライフを削るかデッキを削るかです。

実際それが全てなんですけど攻撃やダメージの与え方の選択肢を

増やしたいと考えた時にロストを採用しようと思いました。

 

ロストデッキのいいところはその組み方によって

メインデッキで勝てないようなデッキに勝ちにいけることです。

要は勝てる相手の幅が広がるんですよね

 

②対ゴッドクロックにターンを終了されたくなかった。

 

やっぱり今の環境ゴッドクロックが多いです。

アタックフェイズに入った瞬間

 

「じゃぁ『ジ・エンドブロック』使います。ターン終了してください」

 

って言われたらつまんないじゃないですか。

 

ゴッドクロックがジ・エンドルーラーになり

僕のターンを終了することができるまでに必要なターン数は役3ターンかかります。

 

しかし、なかなか3ターンじゃ勝ちきれないのがドラゴ怪盗で、

1度そのタイミングを逃すとターンを終了されることにより

必殺技が打てずいつまでも勝てない状況が予想されます。

 

それが嫌でどうしても魔法無効を抱えたかったです。

f:id:apo9071:20191219002607p:plain

 

 

しかし、メインデッキにアブラカタブラを採用するのは

僕の中では無理だなーって印象でした。

 

・2ゲージの工面が難しい

メインデッキの色んな不採用カードでも口を酸っぱくするくらい

書いたんですけど あんまり2ゲージ使うデッキを回す訳じゃないカードを採用したくなかったです。

 

・採用しても1枚だと思った

ホリマの餌として1枚くらいなら採用できると思ったんですけど

1枚なら欲しい時に触れないよなーって話ですよね。

 

それならロスト化していっぱい手札に欲しかったです。

 

 

ちなみになんですけど

メイン中にマイファニーヴィーナスを誘発できていないと・・・

 

f:id:apo9071:20191218223057p:plain

 

アタックフェイズに相手が適当な魔法を1枚使うと

そのカードが魔財宝に置かれ

マイファニーが誘発してそこに対抗でジ・エンドブロックを

使われるというとんでもない 欠陥があります

 

 

 

色々語りましたが結局

僕がロストを採用した理由はこれです。

 

マジックワールドなのにいっぱいドローできる

 

でました。

正直に言うと、ロストした後にまじでいっぱいカード引けるんですよドラゴ怪盗

 

採用しない理由がなくない???

いや、採用するでしょ!!!

 

 

 

さて、ロストを採用することになりました。

 

次はどんなロストデッキにしようか悩みます。

・渦グニッツ

・渦刻

・既存の攻撃的なロスト

・はたまた全く新しいロストデッキ。。。

 

そして気づきます。

実はドラゴ怪盗、

ロストのカードとめちゃくちゃ相性が悪いんですよ!!!

 

 

相性の悪いカードをいくつか紹介します。

 

f:id:apo9071:20191231135910p:plain

狂乱の渦

 

相性の悪さベスト1位!!

何が悪いかわかりますか??

 

f:id:apo9071:20191216171557p:plain

ララバイオブスチームスカイの使用コストがなくなるので

 

魔財宝を破壊できずダメージが0になります。

 

これは相性が悪すぎる。。。

 

ということで

狂乱の渦を失ったことで

作れるデッキの幅が大きく狭くなってしまいました。

 

デナイアルを沢山入れる予定だったので

渦グニッツしたかったぜ。。。

 

グニッツ以外のレストされないロストモンスターを入れましょう。

 

 

f:id:apo9071:20191231141315p:plain

ヴァニティスカル

 

 

おっしゃレストされないぜ

絶対攻撃できる!!

 

 

あれ

相手の場のカード全てを破壊!!???

 

魔財宝がなくなるじゃん。。。

 

 

これはまずい。。。

 

 

ロストデッキができない。

 

 

 

_____________________________

 

ここで一度話をそらして

ロスト無しの怪盗の話をうっすらと

 

f:id:apo9071:20191231150744j:plain

 

 

 

こちら12/29日に川越の精文堂さんで行われた

タッグファイトに持ち込んだデッキです。

 

色々と構築にルールのある大会で

ロストを抜かないといけなくなったので

ロスト無しで構築しています。

 

ちなみにチームは6位くらい?で

個人は3位でしたー パチパチ

 

f:id:apo9071:20191231153458j:plain

 

 

 

ロストの2枚を

スイートハッピータイム 1枚

トゥエンティファニー    1枚

 

にした構築です。

ロスト無しで ドラゴ怪盗を組みたい方は

こちらも参考にしてみてください。

 

 

ロスト無し

回してて思ったのは

 

初手に来たララバイオブスチームスカイをチャージするのが怖いです。

この先引けるか不安になるのですごく難しかったです。

 

必殺技3枚、ロスト2枚で

勝つためのカードを5枚採用しているのと

必殺技3枚しか採用していないのでは心の余裕が違いました。

 

 

またデッキなくなりそうな時にロスト化してLOから逃げる

こともできなくて困りました。

 

個人的にはロストは今のドラゴ怪盗に必須だと感じました。

 

 

_____________________________

 

 

 

とまぁ

試行錯誤を色々経てできたデッキがこちらです。

 

f:id:apo9071:20191231141935j:plain

 

 

ツッコミどころ満載のデッキです。

 

大前提として

ララバイオブスチームスカイを1枚はキープした状態で

ロスト化することを目標として組みました。

 

それぞれの採用理由をざっくり説明します。

 

f:id:apo9071:20191231143240p:plain

刻デストロイヤー

 

結局一番強い除去カードですよね

攻防どっちにも使えるのでがっつり4枚とりました。

好きなカードです。

 

 

f:id:apo9071:20191231143350p:plain

アクィナスドグマ

 

最近 ばめが4枚買収しました。

刻と相性が良く、ゴットクロック相手に

ロストベイダーをデッキ下に戻されそうになったら手札からコールして

ロストベイダーをドロップに送る役割を担ってもらいました。

 

また対抗でコールできるので

アタックフェイズに場のカードを全てレストされても

ドグマを利用すれば

 

ララバイオブスチームスカイの2回以上君のカードが攻撃しているなら

 

が達成しやすくなるなど 本当に便利なので4枚採用しました。

 

 

f:id:apo9071:20191231143734p:plain

ペドワルル

アタック時に対抗を作らないカードなので

デナイアルと相性抜群!

 

またコールコストのドロップのカード2枚を

メインデッキのカードにすることで

ソウルをデッキに戻されなくなるなど場持ちの良さから2枚採用しました。

3枚くらい欲しいのかなーって印象です。

 

 

f:id:apo9071:20191231144126p:plain

ディメドロ

 

手札の質を上げるために4枚必須。

 

 

f:id:apo9071:20191231144214p:plain

デナイアル

 

4枚は重いかなーとか思いつつ

ドラゴ怪盗はかなりロスト後にドローできるので

特に問題はなかったです。

 

やっぱり手札に来ただけ強いカードでした。

 

 

f:id:apo9071:20191231144407p:plain

デバステ

 

刻デストロイヤーに能力無効化を当てられると

悲しい気持ちになるので3枚採用

 

また、あと数点ライフを残した状態で相手にターンを返して

しまうことがよくありました。

 

ララバイに対抗で回復したり何点か減らされたりするなど

 

そんな時にデバステの破壊してバーンダメージを与える効果が非常に強力です。

ゴットクロック相手には簡単に3点与えることができます。

 

 

f:id:apo9071:20191231144923p:plain

アブソーブ

 

デバステと同じで数点足りなかった部分を補ってくれるカードです。

近年の採用が減っているので意表をつく形でも採用しました。

 

このカード自体無効化されないので今のデナイアル環境と

マッチしていると思いました。

 

 

f:id:apo9071:20191231145058p:plain

クルーエル

 

・刻用のゲージ確保

・自分のカードをスタンドして2回以上攻撃する

・ジ・エンドルーラーをレストする

・タイムルーラーのソウルを2枚抜いてデバステで破壊する

 

などとても仕事の多いカードでした。

 

f:id:apo9071:20191231145336p:plain

深淵と狂乱の侵略

 

出しやすいロストベイダーを6枚しか採用しなかったので

枚数を極限まで落としました。

このカードなしでも十分にロストのカードを引き込めるので

触れたらラッキー&ロスト後のホリマの餌ってイメージです。

 

 

f:id:apo9071:20191231145546p:plain

ミラー

 

なんかありかなーって思って採用しました。

ドラゴ怪盗対面、連携攻撃って割とすること多いので

1枚ですごいダメージ出せそうかなってイメージです

 

ホリマの餌

 

 

f:id:apo9071:20191231145553p:plain

ルイン

 

ルドマンを拾うカードとして採用しました。

ロスト後のルドマン強いのでコールしたいですよね

 

ホリマの餌

 

 

f:id:apo9071:20191231145558p:plain

リバイヴ

 

こちらもルドマンにアクセスするカードです。

 

打撃4、3回攻撃のルドマン強くないですか?

 

 

ホリマの餌です。

 

 

 

相手ターンを含めてバーンで勝ちに行く

気持ち受け寄りのロストデッキにしました。

 

これが絶対に正しいわけではないのですが

すごく面白いと思うので是非一度真似して遊んでみてください。

 

 

 

さて本当は ドラゴ怪盗で

ゴットクロック、ロゼリア、あんきらなどなどの

強いデッキに当たった時に対戦プランを

それぞれ書いて行く予定だったんですけど

 

僕も迷走して来たのでまたそのうち

別のブログでかけたらいいなって思います。

 

 

次弾で強化の見えているドラゴ怪盗ですが、

ガチレアが2枚すでに見えました。

 

 

いやー デッキ組むの本当に難しくて

どうしよってなってます。

 

 

僕じゃ次のドラゴ怪盗を組めないので

 

他の方が素晴らしいデッキ作ったら速攻で真似したいなー

って気持ちです。

 

なんなら 革命的な魔導騎士ができそうなので

強かったら次はそっちのブログかも???

 

 

 

今年もたくさんの方とファイトさせていただきました。

 

またバディファイトを通じて知り合った方と遊んだり

ご飯を食べたり 本当に楽しい時間を沢山過ごさせていただきました。

 

 

来年ものんびり楽しく遊んでいきたいと思ってるので

よろしくお願いします。

 

 

今年も沢山お世話になりました。

 

みなさま良いお年お過ごしください。

 

 

以上あぽでした。

 

 

 

f:id:apo9071:20191231152821j:plain

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved