あぽっとぱ〜ふぇくと

あぽと学ぶ、マジックワールド

今更だけど魔導騎士が強いのよ!

ちゃぉ あぽです。

 

 

世間は大変でなかなかカードゲームどころではなくなってしまいましたね。。。

 

 

 

でもやっぱり

僕らは

 

カードゲームがしたい!!!!

 

 

皆さん各々の方法で 遊んでいることだと思います。

 

 

僕はなかなか 遊べず

一人回しを永遠にしている所存です。

 

 

 

さて 前置きが長くてもつまんないので

 

 

今回は 魔導騎士の記事です。

 

 

ここ最近の新カードを軽く紹介してデッキ紹介を

ざっくりしよーかなって思います。

 

 

何度か魔導騎士の記事は書いてるので

そちらも見ていただけるとより分かりやすいと思います!!

 

apo9071.hatenablog.com

 

ではでは

 

f:id:apo9071:20200330224547j:plain

 

 

 

 

 

 

早速、新カード(だいぶ時期を逃した)の紹介です。

 

 

 

f:id:apo9071:20200330224840p:plain

『紅く燃え上がる愛の牢獄。シンク』

 

 

これ革命のカードです。

はじめ 2枚くらい入れておけば強いのかなーって思ってたんですけど

このカード 絶対4枚です。

 

強すぎて もはや このカードに何枚触れるかみたいなデッキになった気がします。

能力は3種類

まずは、"シンク"の共通能力(火)の魔法を使うと攻防を3000パンプします。

いつも助けられてます。ありがとう。強い

 

次に対抗で手札から攻撃力9000以上の魔導騎士の上に重ねてコールできます。

貫通を避けたり、追撃したり沢山仕事できます。強すぎる

 

最後にアタックフェイズ中(火)の魔法を使うと1点ドレインします。

なぜ???

なぜ ターン1がないのでしょう。

本当になぜだ!!!?????  つ。。。強すぎる。。。。。。。

 

 

f:id:apo9071:20200330224842p:plain

『蒼く舞い散る悲哀の薔薇。アサギ』

 

名前かっこいいシリーズにシンク以外のメンバーが登場しました。

V系で言うところの「女形」ですね!

 

シンクと同じように対抗でコールする能力

アタック時に竜王伝をする能力を持っています。

『マジックシンガーシンク』で場の(魔導騎士)がターン中2回攻撃を得ているなら

2ゲージ2ライフ2ドローですね。

 

地味に移動を持っていることをこのブログを書きながら知りました。

このデッキ移動する機会あるのか?

 

個人的にはドローのタイミングが遅いのであまり評価はしてないです。

竜王伝が強いと言うよりは対抗コールの追撃が強いといった印象でしょうか

 

 

ここからは魔法です。

魔導騎士的には

新曲が2曲リリースされたと言うところでしょうか。

 

 

 

f:id:apo9071:20200330224824p:plain

『Last Song』

 

またまた

魔導騎士に手札の増えるカードが来ました。

 

条件が場に(魔導騎士)のモンスターx2、(魔導騎士)のアイテム

があるならですね

 

 

f:id:apo9071:20190310193924p:plain

 

イザナイノ雫とモンスターあと1枚で達成できます

 

結構 簡単です。

 

2ドローできるカードがレアでもらえるのは

とても嬉しい限りですね

 

 

 

f:id:apo9071:20200330224831p:plain

『Nightmare cage』

 

出ました。

フェイズ終了への回答札。

ファイナルフェイズ中にもアタックできるようにもなりました。

全スタンドだけでも十分強いです。

 

 

ありがとう

 

 

 

さてさて

 

それでは

 

デッキレシピです。

 

f:id:apo9071:20200330231419j:plain

 

 

 

f:id:apo9071:20190310192615p:plain

なんとあの最強の紅蓮シンクが2枚まで落ちてしまいました。

 

 

理由はなくても勝てる対面には勝てるからです。

対戦相手によっては『イザナイノ雫』でピンポイントでサーチできます

 

「(魔導騎士)が1枚で攻撃している時、そのカードが相手に与えるダメージは減らない」

は、牢獄シンクのドレインも含むので覚えておきましょう

 

 

f:id:apo9071:20190310192548p:plain

ついでにナイトも2枚に落ちました。

 

理由は個人的に破壊耐性そこまで必要ないなって思ったからです。

 

僕は ゴットクロックに『-エス-』がなかった時代

 

「なんでこいつらこんなに耐性ないのに強いんだろ」

 

って不思議に思っていました。

 

「ソウルガード持ちが3体並んでるからじゃね?」

って 多分 トンチンカンな結論に至りました。

 

 

結論

 

今僕は 盤面を「シンク、シンク、シンク、キナリ」

にするのが好きです。

 

f:id:apo9071:20191207205810p:plain

キナリで

バウンス、ソウル抜き耐性を得ています。

 

 

そうそう盤面から消えません。

 

ただ、ナイトには効果無効化耐性もあるため

さすがに0枚採用はやりすぎかなと思って2枚だけ採用しました。

 

アタックフェイズ開始時の(魔導騎士)の打撃力をターン中プラス1

する効果も強力なので 必要な機会はそれなりにはあります。

 

 

 

 

このデッキ 初期の方の魔導騎士と比べて

回すのがとても難しくなりました。

 

 

相手のデッキに合わせた動きをうまく選択する必要があります。

 

あそバディが再開して 色んなデッキと対戦する機会が増えたら

対面ごとの動き方とかまとめられると良いなって思います。

 

 

僕の好きな動き方は大体以下の感じです。

 

 

先行の場合。

 

 

f:id:apo9071:20190310192548p:plain
f:id:apo9071:20190310192615p:plain
f:id:apo9071:20190310192546p:plain
f:id:apo9071:20191207205810p:plain



 

こんな感じの盤面でアタックフェイズに入れるのが理想です。

アサギの枠はなんでも良いです。

 

この盤面でアタックフェイズに入ると

ナイトで打撃プラス1、紅蓮シンクで打撃プラス1

された状態です。

 

紅蓮シンクでアタックして4点 相手の残りライフが6点になります。

 

 

その後手札の

 

牢獄シンクをあるだけコールしましょう

 

 

f:id:apo9071:20200330233553p:plain
f:id:apo9071:20200330233525p:plain
f:id:apo9071:20200330224840p:plain
f:id:apo9071:20191207205810p:plain



 

3体出たら最高ですね

テンション上がります

 

牢獄シンクを紅蓮シンクに重ねて対抗コールする際

 

例えば 紅蓮シンクのソウルに

 

f:id:apo9071:20190310192615p:plain
f:id:apo9071:20190309022256p:plain
f:id:apo9071:20190310193924p:plain

『革命ノ翼』『イザナイノ雫』

が入っていたとして

 

「革命ノ翼」をドロップに送りた時は

紅蓮シンクが牢獄シンクにより重ねられると

場から離れてしまうので

「ソウルガード」を選択できます。

 

ピンポイントで「革命ノ翼」なり落としたいカードを落とせるので

覚えておくと良いと思います。

よく使います。

 

 

 

 

牢獄シンクをコールしたあとは

 

f:id:apo9071:20190309022256p:plain
f:id:apo9071:20190309022314p:plain



 

『革命ノ翼』『selector of SIN』

など使用していない対抗の(火)の魔法を使いましょう。

 

牢獄シンク3枚が並んでいる状態で火の魔法を使うと

3点ダメージ、3点回復です。

 

強すぎてびっくりですね。

 

2枚使うと 相手が対策札を持っていなければ

そのまま相手のライフを0まで持っていくことができます。

 

最悪、ターン1魔法を使ってしまった。

相手が対策札を持っていたとしても

 

次の相手ターンの アタックフェイズ中に同じことを行うと

また勝ちに行ける可能性があります。

すごいぜ。

 

 

ちなみにシンク3枚も並んでいるので

(火)の魔法を使うたびに攻防が9000パンプされるので

なかなかすごい数字になります。

 

いっぱい使って相手の攻撃力を超えましょう。

 

 

 

後攻の場合。

 

 

f:id:apo9071:20190310204010p:plain
f:id:apo9071:20190309022323p:plain
f:id:apo9071:20190310192548p:plain
f:id:apo9071:20191207205810p:plain

 

 

アタックフェイズに入るのは

この盤面が理想です(対面にはよる)

 

シンガーシンクで2回攻撃、ナイトで打撃プラス1がターン中付与されます。

いっぱいアタックしながら

 

f:id:apo9071:20200330233553p:plain
f:id:apo9071:20200330233525p:plain
f:id:apo9071:20200330224840p:plain
f:id:apo9071:20191207205810p:plain

 

結局 牢獄シンクをいっぱいコールして

アタックして (火)の魔法を使う

 

これがすげー楽しいんですよ。

 

 

本当に魔導騎士おすすめなんで

是非 遊んでみてください。

 

 

 

 

攻防一体の魔導騎士ざっくり紹介しました。

 

 

本当はもっと深く説明したいことも沢山ありましたが

ブログを書くの飽きてきたので

 

この辺で終わりにしようかなーって感じです。

 

 

 

だいぶ 殴り書きだったので分からないところとか

多々あると思うので ブログにでもツイッターにでも

どんどん質問してください。

 

 

 

魔導騎士最高だぜ

 

 

 

f:id:apo9071:20200330235644j:plain



 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

以上、あぽでした。

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。