あぽっとぱ〜ふぇくと

あぽと学ぶ、マジックワールド

革命ノ魔導騎士

ちゃお。あぽでーす

 

前回は 

apo9071.hatenablog.com

 

マジックワールドが好きってことを書いたよ

 見てない人は 是非こっちから見てくれると嬉しいぞ

 

 

ばめとツイッターの反応で勝負してたんだけど

その結果は???

 

f:id:apo9071:20190310174845p:plain
f:id:apo9071:20190310174851p:plain



どうにかギリギリ勝利を納めることができました!!!

 

拡散してくれたみんな サンキュー

愛してんぜ🍎💀

 

マジックワールドが好きってことしか

書いてない 中身のないブログだったので結構なんで伸びたのか

あぽもばめも不思議です笑

 

 

まぁ でも

 

 

f:id:apo9071:20190310175237j:plain

 

 

 

と 言うことで 前置きは長くなりましたが

 

今回は 魔導騎士 のデッキ紹介をやるよ

 

  • マジックワールドの特徴
  • 実際にあそバディで使ってみた結果
  • デッキ紹介

 

の3つを順にお話したいと思ってます。

 

7000文字超えになっちゃったんだけど

 

 

よろしくね

 

f:id:apo9071:20190310184945j:plain

 

 

 

 さて、それでは。。。

 

まずは 

 

マジックワールドの特徴

 

から 少しお話させていただきます。 

なぜ 魔導騎士をオススメしたいかもここできっとわかるはず!!

 

 

まず なんと言っても

 

 

魔法がそんなに強くない。

 

 

 

えっ!?   ぇ?

 

マジック(魔法)ワールド!!!???

 

あぽ「少しは強い魔法も、、、あるんじゃ、、、?」

 

f:id:apo9071:20190310185202j:plain

 

 

なんたって

いまだに バディファイト第1弾『ドラゴン番長』のカード

『ナイスワン!(最高だぜ)』がほぼ必須

f:id:apo9071:20190310181316p:plain
f:id:apo9071:20190310182222p:plain
f:id:apo9071:20190310182250p:plain
f:id:apo9071:20190310182236p:plain



捉え方によっては 今でも使えるくらい強い魔法をそんなに昔から配られていた

 

と 考えることもできるよね

 

 

違います。

 

未だに ナイスワンしか配られてないんです。

 

f:id:apo9071:20190310181316p:plain
f:id:apo9071:20190310181405p:plain
f:id:apo9071:20190310181354p:plain
f:id:apo9071:20190310181345p:plain
f:id:apo9071:20190310181326p:plain
f:id:apo9071:20190309022402p:plain
f:id:apo9071:20190310181331p:plain
f:id:apo9071:20190310181403p:plain
f:id:apo9071:20190310181356p:plain
f:id:apo9071:20190310181312p:plain
f:id:apo9071:20190310181335p:plain
f:id:apo9071:20190310181320p:plain

 

こちらをご覧ください。

どんなカード群だと思いますか?

 

なんとこのカード達

手札が増えるカードなんです!!!

 

つまり これら以外のカードを使うと基本的には

手札は減っていくか プラマイ0 になるだけ

 

 

他のワールドも だいたいそうだろ

って思う人もいるかもしれませんが

 

想像してるより マジックワールドは手札減りますよ。

 

話はとんで 2018年末 マジックワールドに革命が起こりました。

 

さっき強い魔法が存在しないと言ったんだけど

 

 

 

f:id:apo9071:20190310181346p:plain

 

ホーリーマジック』が生まれました

なんと1枚で

・ゲージ

・回復

・ドロー

・バーン

・デッキ回復   の5つができる最強の最高のカード

 

ホーリーマジック』の登場により突如マジックワールドが環境に現れるようになったくらい 1枚のカードで全てが変わりました。

 

マジックワールドで唯一の強い魔法かもしれないのだ

 

カード査定低めのマジックワールドに生まれて来てくれて

 

本当にありがとう!!!!

 

 

さて マジックワールドは手札が増えにくいという特徴を

理解してもらえたでしょうか

 

練習せずに使うと どんどん手札が無くなっていくいきます 

 

 ここで魔導騎士をオススメしたい理由なんですけど

手札を増やすことができるカードを

 

f:id:apo9071:20190310181316p:plain
f:id:apo9071:20190310181346p:plain
f:id:apo9071:20190310181354p:plain
f:id:apo9071:20190310181356p:plain

 

 

4種類も採用することができるんです!!!

 

そう 魔導騎士ってすげーんだわ!!

 

 

f:id:apo9071:20190310181326p:plain

脱線するけど

これは 地味に採用したいカードNo.1『シルエット・マックス』くんです。

マジック民はいつかこのカードが輝く日が来ると思って楽しみにしてる

 

ライトかレフトにコールした シンクのソウルをドローに変えられるの強くない?

本当は1枚採用したいんだけど 今回のデッキは誰でも使いやすい様に組んだので採用しないです。

 

本当にどうにか手札を増やしたいので あぽは病にもいれてます。

 

では次の項目に

 

 

実際にあそバディに行ってみた結果

 

今日あぽは紹介する魔導騎士がどれくらい戦うことができるのか

よく行く八王子のあそバディに参加することにしていた。

晴れた日曜日のお昼

お店について 受付を済ましたあぽは

 

「参加人数5人か。それくらいなら頑張って優勝してブログに花を飾れるぞ。」

 

と思っていた。

デッキを完成させ一息ついたあぽが、ふと横を見ると

そこには2018年のファイナリスト べるぜさん さん がいた

彼ほどの強者が現れてしまうとそう簡単には勝てなくなってしまう。

あぽは動揺した。

 

「まさかね。似ている人がいるだけだ」

 

そう思うことにして、騒いだ心を静めた。

しかし、そのすぐ後ろに松帽子が登場した。

あぽの嫌な予感は確信へと変わり。

内緒でべるぜさんが八王子に来てしまったのであった。

 

べるぜさん、松帽子と言う強敵が加わり合計9名の参加者であそバディが始まった。

 

1戦目 対 呪竜(べるぜさん) 先行

 

初手↓

f:id:apo9071:20190309022323p:plain
f:id:apo9071:20190310192615p:plain
f:id:apo9071:20190310192546p:plain
f:id:apo9071:20190310192548p:plain
f:id:apo9071:20190310181356p:plain
f:id:apo9071:20190310182250p:plain

 

 

魔導騎士の最低限の動きが約束された手札!!

センターに『それは、心に魅る紅蓮の蜃気楼。シンク』をコールして色々動いてエンド

 

相手の1ターン目

まず 当然のように ゲイルが出てくる

ちょっとだけ動いて アタックフェイズへ

 

「あれ?べるぜさんさん 事故ってらっしゃる??????」

 

そのままターンが返ってきて 防御札持ってない相手を殴って勝ち

 

 

WIN!!!

 

2戦目 対 72柱 先行

 

オープンザフラッグ!!

あぽ「マジックワールド!」

相手「マジックワールド!バディは『魔王再び!アスモダイ』」

 

 

え?

 

f:id:apo9071:20190309022333p:plain

 

後に話すけど 魔導騎士 バウンスは対策しようがないので

めちゃきついのよね

 

↓初手

f:id:apo9071:20190310192546p:plain
f:id:apo9071:20190310193924p:plain
f:id:apo9071:20190310181356p:plain
f:id:apo9071:20190309022314p:plain
f:id:apo9071:20190310182250p:plain
f:id:apo9071:20190310193836p:plain

 

 

なかなかいい手札だ!

先行を活かして勝とう!!

 

マジックワールド ミラー で負ける訳にはいかんぞ!(使命感)

今回もセンターに『それは、心に魅る紅蓮の蜃気楼。シンク』をコールして色々動いてエンド

 

さて お相手の 1ターン目

 

相手の盤面

f:id:apo9071:20190310194550p:plain
f:id:apo9071:20190310194548p:plain
f:id:apo9071:20190310194553p:plain
f:id:apo9071:20190310194539p:plain
f:id:apo9071:20190310194534p:plain
f:id:apo9071:20190309022345p:plain

 

ゲージ3枚 手札0枚

 

『逆天魔王アスモダイ』の効果を使って 全力で

センターのシンクを破壊しに来ました。 その過程で相手の手札は0枚に。

 

相手の猛攻を耐え 次のターンに手札0枚の相手を殴って勝ち

 

 

WIN!!!

 

終戦 ドラゴンガルガ(松帽子) 先行

 

初手↓

f:id:apo9071:20190310192546p:plain
f:id:apo9071:20190310195039p:plain
f:id:apo9071:20190309022256p:plain
f:id:apo9071:20190310182250p:plain
f:id:apo9071:20190310195043p:plain
f:id:apo9071:20190310195050p:plain

 

 

ナイスワンエンド芸人の予感!!!(アサギと革命ノ翼あるけどね)

 

頑張って回したら デッキが答えてくれたので

センターに『それは心に魅る紅蓮の蜃気楼。シンク』をコールして色々動いてエンド

 

 

さて 松帽子よ ドラゴンガルガ どう動いてくるよ

 

 

どんなカードに注意すればいい?

 

あぽは考えた。(ドラガルほとんど知らん

f:id:apo9071:20190309014418j:plain

 

f:id:apo9071:20190310195622p:plain絶対こいつじゃん

 

攻撃力4万は流石にシンクでも耐えられんぞ。。。

 

 

 

松帽子の最初の動き

 

f:id:apo9071:20190310195949p:plain

 

 

 

はっ!!!??????????

「◾︎君の場の《ドラゴッド》が1枚で攻撃した時、かわりに相手のモンスター全てと相手に攻撃する。」

 

 

ぇ シンクおっても 俺攻撃されるやん

こりゃー まずったぜ

 

全体攻撃ってなんやねん 

普通あぽかシンクかアサギか1人じゃん!!

 

f:id:apo9071:20190310200408j:plain

 

 

 

でも大丈夫

その時のあぽの手札には

f:id:apo9071:20190310195043p:plain
f:id:apo9071:20190310195050p:plain

『テルカーレ!』2枚と『フェイカウッ!』が

 

そんな感じで ガルガを全部さばいてターンが返ってきたぞ!

 

 

もろた!もろたで工藤!!可愛くない男の画像は宗教上の理由で貼りません。

 

いっぱい殴って勝ち!!!

 

WIN!!!

 

 

f:id:apo9071:20190305235255p:plain あぽ「WINNER 俺!!」



 

と いった感じでなんとか 優勝して 魔導騎士の強さは証明しましたが

実は全部 先行だったので 本当はあぽのじゃんけんの強さを証明しただけなのかもしれません。

 

 と言うことで 万を辞して

 

 

 

 

デッキ紹介

 

まず 初めに 言い訳だけさせてください。

 

 

あぽ「魔導騎士はその性質上、革命的な新しいデッキを作るのは無理でした」

 

 

f:id:apo9071:20190310202036j:plain

 

 

 

こちら 本日使用した魔導騎士です。

 

f:id:apo9071:20190310202137j:plain

 

 

あぽが勝手に革命って言ってる部分

 

 

f:id:apo9071:20190309021321p:plain

 

ロストワールド 入っています。ただそれだけ

 

 

実際 魔導騎士にロスト採用してる人少ないと思うんですよね

魔導騎士使ってる人あんまり見ないから 分かんないんだけどね

 

 

デッキのコンセプトは

V2魔導騎士

 

メインデッキとロストデッキと2通りの勝ち筋を用意したデッキです。

1+1=2です。

 

f:id:apo9071:20190310222955j:plain

 

 

実は最近気づいたんですよ、魔導騎士めっちゃドローできるわ

 

最初に紹介したように魔導騎士は4種類の手札を増やす札を採用できます。

f:id:apo9071:20190310182250p:plain
f:id:apo9071:20190310181346p:plain
f:id:apo9071:20190310181354p:plain
f:id:apo9071:20190310193924p:plain

 

 

それってロストと相性いいってことじゃない?

 

 

今までは 魔導騎士は場に魔導騎士を並べることで強さを発揮できるデッキだと思い

ロストとは相性悪いと思ってたんですけど

ロスト化した後に思ったより ドローできるので

ロスト化した後は思い切って魔導騎士を全部捨ててしまってロストのカードを4面展開して必殺技撃って勝ちましょう。

 

そんな感じで出来上がったデッキです。

 

ちなみに マジックワールドの記事なのでロストデッキはあえて紹介はしません。

各々の最強のロストデッキを組んでみてください。

 

 

 

それでは 1枚ずつ採用理由を説明していきます。

 

f:id:apo9071:20190310192615p:plain

『それは、心に魅る紅蓮の蜃気楼。シンク』 x4

このデッキのメインモンスター「シンク君」の待望の2種類目ですね

 

シンクの共通能力「◾︎君が(火)の魔法を使った時、そのターン中、君の《魔導騎士》全ての攻撃力+3000!防御力+3000!」を持っています。

この能力は(火)の魔法を使った時に誘発する能力です。魔法の解決後に

3000上昇することを宣言するのを忘れないようにしましょうね。

 

さらに攻撃力9000以上の魔導騎士は打撃力+1と貫通と単体攻撃で与えるダメージは減らないと めちゃくちゃ攻撃性能高めなカードとなっています。

 

攻撃性能だけでなく、火の魔法を使うと防御力がぐんぐんと上がっていく

さらに 強テキスト『反撃』を持ってます。

 

攻防一体のあぽの大好きなカードとなっています。

初動でセンターにコールしたいので4枚となっています。

紅蓮シンクを2枚出すと打撃力+2だから重複しても弱くないから素敵

 

 

f:id:apo9071:20190310204010p:plain

『マジックシンガーシンク』 x3

最初のシンクです。シンクの共通能力と魔導騎士に2回攻撃を与える効果を持っています。

この能力で得る2回攻撃はその時場にいた魔導騎士だけではなく、

f:id:apo9071:20190310210613p:plain

『盤上この一手!』で後から出てくる魔導騎士も2回攻撃を得るので覚えておきましょう。

 

結構魔導騎士は『アブラカタブラ』の採用率高いので、対面した時はシンクの2回攻撃を得る効果に対抗でバディブロック使っとくと打ち消されなくて強いよ

 

先行のときは紅蓮シンクほど必要性はないので今回は3枚の採用です。

 

 

f:id:apo9071:20190310192548p:plain

『マジックマニュピレーターナイト』 x4

魔導騎士界のリサナナミこと、ナイト君です。

破壊+能力無効化耐性。最強ですね。

お願いだからバウンスしないで

 

ついでに魔導騎士の打撃力+1してくれます。

この能力で打撃力+1になるのはその時場にいた魔導騎士だけではなく、

f:id:apo9071:20190310210613p:plain

『盤上この一手!』で後から出てくる魔導騎士も・・・以下略

 

サーチもなく絶対に触りたいので4枚です

 

 

f:id:apo9071:20190310192546p:plain

『マジックベーシストアサギ』 x4

感動です。マジックワールドについに現れたターン1のないチャードロモンスター。

ロイヤルティに引っかかるので意識して使いましょうね

 

後に説明する最終盤面が完成した後にその場を崩したくないから手に余るんですけど

『Flame of memories』のコストで捨てたり

ロストした後に コールして手札をロストに変えましょう。

 

 

f:id:apo9071:20190310193924p:plain

『イザナイノ雫』 x4

シンクとキナリをサーチするカードです。

手札増えます。 紅蓮シンクに触りやすくするため4枚必須です。

 

 

f:id:apo9071:20190309022256p:plain

『革命ノ翼』

魔導騎士の革命カードその1です。

ターン中、魔導騎士の攻撃力か防御力を6000上げて

1ドローします。  手札減らない!!

強い!

場にシンクが2体いると、これ1枚でシンクの攻撃力か防御力が18000になります。

 

 

f:id:apo9071:20190309022314p:plain

『selector of SIN』 x4

魔導騎士の革命カードその2

こいつ強すぎ!!対抗で2ゲージ増やして魔導騎士の攻防+3000します!

そのあとドロップの火の魔法を回収します。

手札を減らさず2ゲージ増やしてステータスをあげてくれる最強カード

 

シンク2体、革命ノ翼、selector of SIN でシンクの攻撃力か防御力が27000になります。

 

 

f:id:apo9071:20190310181354p:plain

『Flame of memories』 x3

魔導騎士の革命カードその3

最初は、手札に捨てる魔導騎士がいないことを理由に採用枚数を減らしてたんですけど

やっぱ3枚ドローは強かった。。。

ロストに触りやすいし、selector of SINを絡めることによって

ほぼ毎ターン使えます。

ロスト化した後に使うこのカードはめちゃ強なんで 試してみてください。

 

 

f:id:apo9071:20190310204015p:plain

『Flame quartet-紅炎ノ四重奏-』 x2

対抗の無い、ターン1のある マイコトキシンです。

本当は3枚採用したいんですがここの1枠をホーリーマジックにしたので

2枚になってます。

1ターンでデッキをフル回転させようとした時に

シンク2種類、イザナイノ雫、Flame of memories、ナイスワン

で合計7ゲージかかるので 意外と このカードのゲージ必要です。

自分のメインフェイズ開始時にドロップから拾う効果結構使うので忘れないでね。

魔導騎士と対面したときはここに対抗タイミング作れるから覚えておくといいよ。

 

 

f:id:apo9071:20190310182250p:plain

『ナイスワン!(最高だぜ)』 x3

ナイスワン! 手札増えます!

強いよー!!

 

 

f:id:apo9071:20190310193836p:plain

『セフィロトの講義』 x3

強い手札交換!! ゲージも増えるぞ!

ロストに触りやすいカード

 

 

f:id:apo9071:20190310195043p:plain

『テルカーレ!』 x3

今の環境でレストは結構強いと個人的に思っています。

なのでこのカードで蓋をして相手の攻撃回数を一気に減らしましょう。

また防御力の上がったシンクを突破しずらくするためにも使えます

 

 

f:id:apo9071:20190310224919p:plain断固 ヒラテ

 

 

f:id:apo9071:20190310225048j:plain


 たまにレストできない対面いるけど

まぁしょうがないよね

 

ちなみに マジックギターキナリ をスタンドすることもできるので覚えておいてね

 

 

f:id:apo9071:20190310195050p:plain

『フェイカウッ!』 x4

相手ターンにロストを触りに行く札なんだろーって考えた時に

一番強いやつありました。攻撃を無効にして1ドロー

え、最強かな?

シンクの防御を突破するために相手は基本的に連携組んだりしてくるので

一枚で相当な攻撃を止められてハッピー

 

ロストを触りに行くために4枚思い切って採用したら

負けない 強い 魔導騎士ができました。

このデッキの特徴でもあると思ってます。

 

 

f:id:apo9071:20190310181346p:plain

ホーリーマジック』 x1

実は ロストとめちゃくちゃ相性悪いので1枚だけ。

9種類目指すのは難しいので6種類で基本は使いたいですね。

このデッキにおいてはターン1の『Flame quartet-紅炎ノ四重奏-』がもう一回使えるくらいの感覚で3種で使っても全然強いです。

 

 

f:id:apo9071:20190310195039p:plain

『マジックギターキナリ』 x2

実は魔導騎士で一番強いアタッカー。

最終盤面だとこのカードは

「単体攻撃を無効化されずダメージの減らない貫通4点2回攻撃」

めちゃ強いカードになります。

 

なのでテルカーレでスタンドさせてまでいっぱい殴りたいカードです。

 

火属性を持っていないので selector of SIN でカウントしないように気をつけてね

 

『Flame of memories』で捨てるカード筆頭

本当は3枚採用したいんですけど 枠を見つけることができなかったので

今回は2枚になりました。

 

 

f:id:apo9071:20190309021321p:plain

ロストワールド』 x2

このカードつよーい

うーん 2枚!!

 

 

 

てな感じで 一枚ずつの説明をしたので

魔導騎士の基本的な動き方の紹介です。

 

 

まずは最終盤面から↓

f:id:apo9071:20190310204010p:plain
f:id:apo9071:20190310192615p:plain
f:id:apo9071:20190310192548p:plain
f:id:apo9071:20190310195039p:plain

 

あぽはこれを最終盤面にできることを意識してデッキを回しています。

魔導騎士は超絶火力、超絶攻撃回数で相手を圧倒するタイプのデッキです。

 

シンクの共通能力を攻撃と防御に活かすデッキです。

この盤面なんと

合計打点30点あります!!

やばくね???

 

お前ら本当にマジックワールドか?

 

 

このデッキ 実際に回してもらうと分かるんですけど

正直、使い方を解説するようなところがなーい。。。

 

なのでちょっとした ワンポイントだけ2つ。。。 

 

①初手に『イザナイの雫』『マジックギターキナリ』があったとします。 

普通はキナリをチャージしてイザナイの雫でサーチしたキナリを使うと思うんですけど

他の手札にもよりますが、できるだけキナリはチャージしない方がいいです。

Flame of memoriesのコストの筆頭になるからです。

 

手札にロストワールドがあるときは ロスト化した後に

Flame of memoriesが使えるように 手札に魔導騎士を抱えるように注意してくださいね。

 

②相手がセンターの紅蓮シンクを攻撃してきた時に

手札の火の魔法を使うと相手に対抗タイミングを無駄に与えたりしてしまうので

あえて何もせず受けて反撃するのもとっても大切だから覚えておこうね

反撃には対抗できないぞ!!

 

以上!!!

 

さてさて 実は

謝らないといけないことがあるんですよ

マジックワールドを勧めるように

始めやすい魔導騎士を紹介したのに結局ロストを採用してしまったんですね

 

他に おもしろめなデッキが組めなくて。。。

 

 

なので、ロストねぇよ!!

って方は 今回は諦めてください。。。。。

 

 

 

なんてね!!

 

 

 

ロストワールドの2枚を

 

f:id:apo9071:20190310223246p:plain

 

『紅のRevolution』に変えてください。

今回は枠の問題で採用しなかったのですが

とても強いカードです。

 

魔導騎士はメインデッキだけで充分に勝てるデッキです。
ロストなしで戦えます。 

 

その証拠に今日のあそバディは結果的にすべてメインデッキで勝ちました。

 

じゃぁロストいらないじゃんとか言わないで!

ロスト化した後にいっぱいドローできるマジックワールド唯一のテーマなんだもん!!!!!

 

 

 

結構長くなってしまったので、割とこの辺で切り上げたいと思います。

気になることや聞きたいことがあったらコメントでもツイッターでもDMでも飛ばしてくれるとなんでも答えるので是非是非!!

 

 

長々と話しましたが 需要があればまた

デッキをあげたりしたいと思います。

 

 

f:id:apo9071:20190310223609j:plain

 

 

見てくれて ありがとう!!!

 

以上、あぽでした。

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.