あぽっとぱ〜ふぇくと

あぽと学ぶ、マジックワールド

マジックワールドの季節が帰って来るぞ!

ちゃぉ あぽです。

 

みなさまどうお過ごしでしょうか?

 

僕は日々のお仕事に精進しています。

 

f:id:apo9071:20191207210529j:plain

 

 

そしてそして 

 

とうとうやって参りました。

完全なる時の支配者!!!

 

発売しちゃいましたね 

 

 これは!!

 

マジックワールドの時代ですよ!!!

 

 

新テーマ<ドラゴ怪盗>に加え

既存テーマ 72柱・シャドウシェイド・魔導騎士

も大幅に強化され、マジックワールドが楽しい!!

 

 

f:id:apo9071:20191207210003p:plain

 

好き!

 

f:id:apo9071:20190305235441p:plain

 

好き!!

 

f:id:apo9071:20190309022323p:plain

 

好き!!!

 

f:id:apo9071:20191207205903p:plain



 

好き!!!!

 

 

僕が色々喋れる時期になったので

ブログを書きたいなーって思って

書いてるわけなんですが

 

 

本当は新規テーマであるドラゴ怪盗について書きたいなとは思うんですけど

 

2ndはまだ終わってないので

ドラゴ怪盗についてはまた今度

 

と、思います。

 

 

今回は 僕の大注目のデッキ

魔導騎士のブログです。


 興味、お時間のある方はこのままお付き合いください。

 

f:id:apo9071:20190807151107j:plain

 

 

好きなことだけが好きですわ

 

 


 前置きにも書いた通り

魔導騎士のブログを書こうと思っているんですけど

 

 

apo9071.hatenablog.com

 

 

3月に書いた魔導騎士のブログが実はあって

大きくは変わっていないので是非こちらから読んでみてほしいです。

 

基本はここに書いてあることが全てなのですが

新規を見て感じたことなどを紹介したいです。

 

 

まず紹介したいことその1

 

こちらは以前のブログの内容です。

 

_______________________________________

 

ここで魔導騎士をオススメしたい理由なんですけど

手札を増やすことができるカードを

 

f:id:apo9071:20190310181316p:plain
f:id:apo9071:20190310181346p:plain
f:id:apo9071:20190310181354p:plain
f:id:apo9071:20190310181356p:plain

 

 

4種類も採用することができるんです!!!

_______________________________________

 

これだけでテンションが上がり、ブログを書くにまで至った僕なんですけど

 

f:id:apo9071:20191207205814p:plain



 

1種類増えました!!! 感動だ!!!

 

 

紹介したいことその2

 

皆さん魔導騎士が何故、いつ

環境から消えたか覚えていますか?

 

 

今年の4月くらいまでは

ロストワールドを使わなくても強いデッキ』として

結構 あそバディ等での使用率が高かったと思います。

 

 

魔導騎士が環境から消えた、減った最大の理由は間違いなく

このデッキテーマの到来が全てです。

 

 

f:id:apo9071:20191122224846p:plain

 

ロゼリア

 

このテーマはほぼほぼ魔導騎士の完全上位互換と言えるでしょう。

 

類似点

・高い打撃力、攻撃力、防御力

・全体に二回攻撃・貫通の付与

・センターの反撃

・破壊・能力無効化耐性

 

魔導騎士の方が強い点

・相手の場への干渉

・攻撃力、防御力の最大値

・与えるダメージが減らない

・攻撃が無効化されないアイテム

・通常フラッグなのでジェネリックが使える

 

ロゼリアの方が強い点

・5面展開

・圧倒的展開力

・対抗コール、スタンド

・フェイズ終了に強い

・バウンス耐性

・スタンドできないやフェイズ終了札

・最強の女「まりなさん」の存在

・打ち上げさーくる 強すぎ

 

 

言葉にしても分かりづらいですけど

圧倒的に5面展開と必殺技の存在が大きく

ロゼリアに軍配が上がりました。

 

結果的にロゼリアが増え魔導騎士が減りました。

 

 

f:id:apo9071:20191207205814p:plain

「Lunatic Circus(ルナティックサーカス)」

 出ました。

魔導騎士に待望の心救出

 

f:id:apo9071:20190807140715p:plain

 

 

ルナティックサーカスは使用コストがゲージではなく ライフ1ですね。

 

こちらのカード非常に優秀です!!

 

 

何よりも ロゼリアに1歩近づきました。

 

 

 

 

ではここからは

新規カードを1枚ずつ見ていきましょう

 

まずは

もう何度も登場した

 

f:id:apo9071:20191207205814p:plain

 

「Lunatic Circus(ルナティックサーカス)」

 

対抗コールにより、最大打点が16点増えました。

 

f:id:apo9071:20190310192548p:plain

ナイトを出しなおしたりできて相手からすると厄介なカードなのは間違い無いでしょう。

 

またドロップから2枚拾う効果もとても強力です。

この効果で

f:id:apo9071:20190310181354p:plain

 

「Flame of memories」 がとても使いやすくなりました。

 

このカードは<火>ではなく<魔導騎士>を捨てのがコストなので

現状 魔導騎士のモンスターかアイテムを捨てるしか無いのですが

 

捨てるカードが無いって言うのが最大の難点でした。

しかし ルナティックサーカスのおかげで何を捨てても拾うことができるようになりました。

 

 

f:id:apo9071:20191207205831p:plain

 

流転の扉

 

いやこのイケメンたちは誰や

ってイラストですが

 

テキストめちゃくちゃ強いな

まぁバウンスとレストが今の時代どれくらい強いかは謎ですが

テンションの上がるカードなのは間違い無いですね

 

 

あぽのワンポイントアドバイス

 

「流転の扉」は、
ドロップの火が5種類以上ならノーコストで使え、
相手の場のカード2枚まで手札に戻すかレストする強力な魔法だ!
相手がバウンスやレストに耐性を持っていてもターン1制限がないので

シンクの共通効果で場の<魔導騎士>の攻防を沢山あげると無駄がないぞ!

 

 

 

f:id:apo9071:20191207205826p:plain
f:id:apo9071:20191207205821p:plain


 

ブラン、ノワール

 

うーん!

イケメン!!!

 

テキストについては正直反応に困るので

今回は、パスします。

 

いつか こいつらでデッキ組めたらなぁ

とは思うんですけど やっぱりシンクが強いのよね

 

f:id:apo9071:20191207205810p:plain

 


 

マジックツインネック・ギターキナリ

 

TSUEEEEEEEEE(最高だぜ!!)

 

って感じ!

 

・耐性盛り盛りがすごい!!(刻デストロイヤーケア)

・自身にソウル、ソウルガードがある

・魔導騎士のアイテムの選択肢が増えた

・シンクが軽くなること

・<火>属性を持っていること(前のキナリは実は持っていない)

 

 

控えめに言ってめっちゃこのカード強いです。

 

コストのソウルに入れるカードが実はめちゃくちゃ大事だったりするので

ご利用は計画的に。

 

 

 

 

 

_______________________________________

 

 

前置きが長くなりましたが、暫定の僕の魔導騎士のデッキを

ざっくり紹介したいと思います!!

 

 

まずは レシピ!

 

f:id:apo9071:20191208233001j:plain

 

 

シンプル!!!笑笑

 

使いやすさを最重要視して作りました。

 

 

ざっくりと採用理由

 

 

それでは 1枚ずつ採用理由を説明していきます。

 

f:id:apo9071:20190310192615p:plain

『それは、心に魅る紅蓮の蜃気楼。シンク』 x4

 

シンクの共通能力「◾︎君が(火)の魔法を使った時、そのターン中、君の《魔導騎士》全ての攻撃力+3000!防御力+3000!」を持っています。 

さらに攻撃力9000以上の魔導騎士は打撃力+1と貫通と単体攻撃で与えるダメージは減らないと めちゃくちゃ攻撃性能高めなカードとなっています。

 

やっぱり 与えるダメージが減らない のワードが強すぎます。。。

 

 

初動でセンターにコールしたいので4枚となっています。

 

 

f:id:apo9071:20190310204010p:plain

『マジックシンガーシンク』 x3

最初のシンクです。シンクの共通能力と魔導騎士に2回攻撃を与える効果を持っています。

この能力で得る2回攻撃はその時場にいた魔導騎士だけではなく、

f:id:apo9071:20191207205814p:plain



『Lunatic Circus』で後から出てくる魔導騎士も2回攻撃を得るので覚えておきましょう。

 

 

複数盤面にいてもあまり強くないので3枚の採用です。

 

 

f:id:apo9071:20190310192548p:plain

『マジックマニュピレーターナイト』 x4。

破壊+能力無効化耐性。

魔導騎士の耐性の一角を担っています。

 

ついでに魔導騎士の打撃力+1してくれます。

この能力で打撃力+1になるのはその時場にいた魔導騎士だけではなく、

f:id:apo9071:20191207205814p:plain



『Lunatic Circus』で後から出てくる魔導騎士も・・・以下略

 

サーチもなく絶対に触りたいので4枚です

 

 

f:id:apo9071:20190310192546p:plain

『マジックベーシストアサギ』 x3

ターン1のないチャードロモンスター。

ロイヤルティに引っかかるので意識して使いましょうね

 

ベースなので下手(ライト)にコールしましょうね

 

最終盤面(シンク・紅蓮シンク・ナイト・キナリ)が完成した後に

コールする場所がないので今回は3枚の採用です。

 

『Flame of memories』のコストで捨てると無駄がないです。

キナリのコスト候補

 

 

f:id:apo9071:20190310193924p:plain

『イザナイノ雫』 x4

シンクとキナリをサーチするカードです。

手札増えます。 紅蓮シンクに触りやすくするため4枚必須です。

初動で使うことが一番の仕事なのでキナリのコスト候補です。

 

 

f:id:apo9071:20190309022256p:plain

『革命ノ翼』 x4

ターン中、魔導騎士の攻撃力か防御力を6000上げて

1ドローします。  手札減らない!!

強い!

場にシンクが2体いると、これ1枚でシンクの攻撃力か防御力が18000になります。

 

 

f:id:apo9071:20190309022314p:plain

『selector of SIN』 x4

相変わらず強すぎる。

今回火の魔法が2種類増えたのでまた強くなった。。。

対抗で2ゲージ増やして魔導騎士の攻防+3000します!

そのあとドロップの火の魔法を回収します。

手札を減らさず2ゲージ増やしてステータスをあげてくれる最強カード

 

シンク2体、革命ノ翼、selector of SIN でシンクの攻撃力か防御力が27000になります。

自ターンのアタックフェイズ中なら

「Lunatic Circus」を拾ってから 対抗コールで攻めに使えます。

相手ターン中なら

「革命ノ翼」や「流転の扉」を拾って、防御力をあげたり

相手のを妨害をしたりと防御に使えます。

 

 

f:id:apo9071:20190310181354p:plain

『Flame of memories』 x3

 

コストが確保しやすくなったのでハチャメチャに使いやすくなりました!!

やっぱ3枚ドローは楽しいね。。。

 

 

f:id:apo9071:20190310204015p:plain

『Flame quartet-紅炎ノ四重奏-』 x2

2ゲージ2ライフ

本当は3枚採用したいんですがここの1枠をホーリーマジックにしたので

2枚になってます。

1ターンでデッキをフル回転させようとした時に

シンク2種類、キナリ、イザナイノ雫、Flame of memories、ナイスワン

で合計6ゲージかかるので 意外と このカードのゲージ必要です。

自分のメインフェイズ開始時にドロップから拾う効果結構使うので忘れないで!!

 

 

f:id:apo9071:20190310182250p:plain

『ナイスワン!(最高だぜ)』 x3

 

ずっと強いね 大好きよ(最高だぜ) 

 

f:id:apo9071:20190310193836p:plain

『セフィロトの講義』 x3

デッキを安定させるカードです。

 

 

f:id:apo9071:20191207205814p:plain

『Lunatic Circus』 x3

強さはいっぱい語った。

音々くんかわいすぎだよー

 

f:id:apo9071:20191207205831p:plain

 

『流転の扉』 x2

レストとバウンスを選択できるので2枚くらいの採用で丁度いいのかなと

 

 

f:id:apo9071:20190310223246p:plain

『紅のRevolution』 x1

こっちは破壊のみ選択できます。

正直 『流転の扉』3枚でもいいと思うんですけど

破壊したいカードもあるし

ドロップの火の種類肥やしや

ホリマの餌になるので1枚採用です。

 

f:id:apo9071:20191209000308p:plain

『深淵シンギュラリティ』 x1

火の魔法唯一の 攻撃無効化です。

『selector of SIN』で拾える

火の種類肥やし

ホリマの餌 で1枚採用しています

 

 

 

f:id:apo9071:20190310195050p:plain

『フェイカウッ!』 x3

シンクの防御を突破するために相手は基本的に連携組んだりしてくるので

一枚で相当な攻撃を止められてハッピー

 

シンプルに手札の減らない攻撃無効は強いです。

 

 

 

f:id:apo9071:20190310181346p:plain

ホーリーマジック』 x1

『selector of SIN』の回収先がなくなったり

『流転の扉』のコスト軽減ができなくなったり

実はそんなに相性が良くなかったりもします。

 

でも流石に使えると強いので1枚の採用

 

9種類目指すのは難しいので6種類で基本は使いたいですね。

このデッキにおいてはターン1の『Flame quartet-紅炎ノ四重奏-』がもう一回使えるくらいの感覚で3種で使っても全然強いです。

 

 

 

f:id:apo9071:20191207205810p:plain



『マジックツインネック・ギターキナリ』 x2

 

 感想は前に述べたので

こいつのコストの話をもう少し詳しく

 

コールコスト:君のドロップの(火)2枚までをソウルに入れ、ゲージ1を払う

 

ドロップの火を入れるんですよ

無闇に落ちてるカード2枚を入れるとのちに

ドロップを参照した時に本当に困ります。

 

僕はアサギが落ちてたら基本アサギは入れます。

魔法やアサギ以外のモンスターは同一カードが2枚以上あるなら入れます。

 

他の場合は無理に入れないです。

 

2枚まで がコストなので

0枚選択や1枚選択を対戦相手によって考えましょう

 

 

 

_______________________________________

 

 

 

魔導騎士 意外とやること増えて難しくなりました。

ドロップの管理や攻撃力防御力上昇を把握

相手に合わせた妨害などなど

 

考えることも増えたし 結構1ターン長くなりました。

 

 

なんで 練習してください!

 

そしたら大体なんとかなります(火力は高いので)

 

 

今回本当に良い強化をいただきました。

 

 

だいぶ

 

f:id:apo9071:20190310192615p:plain
f:id:apo9071:20191122224846p:plain



 

ロゼリアに肩を並べられるようになりました!!

 

 

この調子でどんどん追い抜いてやr・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:apo9071:20191209001715p:plain

 

 

なぜか天球竜が寄ってきて

そのまま追い抜いて行きました

 

 

おそらく、天球が話題になって

魔導騎士はその陰に隠れてひっそりとしているとは思いますが

 

 

 

まぁ

 

マジックワールドらしくていいじゃない笑笑

 

 

 

僕のブログが皆さんの

楽しい楽しいマジックワールドライフの第一歩

一つの支え、モチベーション、参考 等になれば嬉しいです。

 

一緒にマジックワールド楽しみましょう!

研究しましょう!

 

f:id:apo9071:20191209002412j:plain

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

以上、あぽでした。

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.