あぽっとぱ〜ふぇくと

あぽと学ぶ、マジックワールド

2019名古屋2nd ドラゴ怪盗 レポート①

ちゃお あぽです。

 

 

名古屋2nd に行ってきました。

 

ドラゴ怪盗を握ったのですが

 

結果はまぁ散々でした。。。

まぁ準備は結構したし、せっかくなのでブログにまとめようと思いました。

 

そんで、

 

①名古屋環境の考察と使用デッキ

②ドラゴ怪盗のデッキ紹介

③ロストデッキの紹介

 

 の3つに分けて ブログを書こうとしています。

 

 

今回は ①名古屋環境の考察と使用デッキ

について 書こうと思いますので宜しくお願いします。

 

 

f:id:apo9071:20191216163301j:plain

 

 

まず、今回の環境で最も強いだろうと予想でき

使用率が高いであろうとされるデッキが

 

「ゴットクロック」でした。

ゴットクロック環境と言っても過言ではなかったと思います。

 

ゴットクロックに勝てるデッキ、勝てそうなデッキ、勝てないデッキ

その3つに分類された環境でした。

 

それらを踏まえ上位に上がってくると僕が予想したのが

 

 

ゴットクロック、ロゼリア、あんきら、天球竜です。

決勝トーナメントに4:2:1:1

くらいの割合で上がってくるだろうと考えていました。

 

 ではそこでなぜ「ドラゴ怪盗」を握ったのか

というのが今回のお話です。

 

理由はまぁ色々あります。

 

 

① ゴットクロックに勝てそうなデッキなこと。

なぜかというと ドラゴ怪盗は自分の盤面のカードがあんまり強くないので

デッキに戻されてもそんなに辛くないので嫌な思いをしません。

そしてゴットクロックに対して明確な1本の勝ち筋を持っています。

 

② 僕がそんなにバディファイトが上手じゃないこと。

ゴットクロックが強いならゴットクロックを握ればいいじゃない。

そう考える人も多いはずです。勿論それは正しいと思います。

でもそれが全てではないと僕は考えています。

例えばゴットクロックのデッキ枚数が50枚の人も70枚超えの人もいました。

それくらい発展途上なデッキを1から考えて強い人と渡り合える自信は僕にはありませんでした。

優勝したくろねさんとミラーになった時に勝てる自信が1%もないです

 

くろねさん 優勝&5年連続ファイナル出場 本当におめでとうございます!!!

 

③ ドラゴ怪盗がマジックワールドなこと。

これが最大の理由です。ドラゴ怪盗本当に強いんですよ、マジックワールドって

強い時期が一瞬で過ぎ去るので強い時に強いデッキは握らないと

旬を逃してしまうので。。。

 

④ ドラゴ怪盗がめちゃくちゃバディファイトしてて無限に楽しいこと。

これは多分 何言ってるか全然分からないと思うんですけど

ドラゴ怪盗って古のバディファイトの現代版なんですよ

主にドラゴンワールドって感じです。

牙王フォーメーション、移動、多彩な攻撃無効、最後は華々しく必殺技!!

バディファイトっていう僕の大好きなカードゲームのいいところを沢山盛り込んだ

最高に楽しいデッキなんです。。。。。

 

好きなモンスターとバディを組めないところが玉に瑕。

 

 

そんなこんなな理由で使用デッキは「ドラゴ怪盗」に決めました

 

 

 

では ドラゴ怪盗ってなんなのよ

って話ですよ

 

一言で言うと

f:id:apo9071:20191207205903p:plain
f:id:apo9071:20191216171545p:plain

f:id:apo9071:20191216171557p:plain




相手のカードを「魔財宝」にして、それを爆発させて勝とう!!

 

って言うデッキです。

 

 

それが今の環境にどう強いのかと言うと

 

ゴットクロック、ロゼリア、あんきら、天球竜

もれなくどのフラッグも魔法が強いです。(マジックワールドよりも

 

つまり!

ザクザク魔財宝が貯まるんですよ(実はあんきらがあまり貯まらないです。)

 

なのでいっぱい魔財宝貯めて必殺技さえ打てばまぁまぁ勝てる

と言う特別な立ち位置にいます。

 

※今の環境的にダメージを0にするカードの採用は少ないと思いました。

 

 

突然ですが僕の考えたドラゴ怪盗の 有利不利対面です。

(名古屋にいそうなデッキだけ)

 

有利:ゴットクロック、ロゼリア、天球竜、心ガルガ、鬼太郎、黒ずくめ

不利:あんきら、電神、ゾディアック、怪獣

 

 

有利対面はドラゴ怪盗が攻撃を防ぎやすく、必殺技が当てやすいデッキです。

どのデッキもそれぞれの工夫が必要ですがなんとかなると思っていました。

 

不利対面は純粋に必殺技が使えない、当たらないデッキです。

 

f:id:apo9071:20191216174432p:plain
f:id:apo9071:20191216174436p:plain
f:id:apo9071:20191216174441p:plain

 

あんきらは杏のハンデスがきつく攻撃の対象をセンターに変える効果が重いです

さらにドラゴ怪盗は能力無効化耐性を設置に依存しているのできらりの能力無効もとても辛い

そして追い討ちをかけるようにかな子の受けるダメージを2減らすが本当にきつい!!

 

f:id:apo9071:20191216174504p:plain

 

電神は新カード花の舞姫の下の効果

受けるダメージを0に減らすが重すぎる!!

あと回復量がすごすぎて、追いつかないです。

 

 

 

まぁ 有利なとこ当たれば勝てるでしょ

の気持ちで 挑んで

 

結局

 

1戦目 ゴットクロック 先 勝ち

2戦目 電神 後 負け

3戦目 天球 先 負け

 

って感じでした。

 

電神戦はどうやら僕が大失敗をしていなければ勝てたみたいです。

電神 超不利だと思っていたので当たった時に

すごい焦って その焦りが最後まで取れなかったのが原因ですね

 

天球戦は大事故で対戦相手のまいごいぬさんに

「これは負けるわけにはいかないと思いましたよ」って言われました

いやー天球強かったなぁ

 

 

 

そんな感じの名古屋2ndでした。

 

 

次回は

ドラゴ怪盗のメインデッキの紹介

採用カードの理由

不採用カードの理由

軽い動かし方やワンポイントアドバイス

 

的なブログを書きます。

 

 

できるだけ早めに書けるように頑張ります!

 

 

最後まで見てくださった方ありがとうございました。

 

 

以上、あぽでした。

 

 

f:id:apo9071:20191216175525j:plain

 

当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.