あぽっとぱ〜ふぇくと

あぽと学ぶ、マジックワールド

どうして強い!?不思議なデッキ

ちゃお。あぽでーす

 

 

久しぶりの更新だよ。

 

マジックワールドに強化がこなくて全然ブログが書けねえぜ

 

 

マジックワールドじゃ勝てない。。。

勝てないからバディファイトつまんない

 

 

 

 

なーんてことはちっともないあぽです

 

 

最近はお気に入りのデッキがあってそれで結構勝ててるから

あぽは超ご機嫌です

 

 

そのデッキとは????

 

 

Afterglow   です。

 

 

 

今回 Afterglow(アフグロ)の不思議な強さについて書いたので興味を持った人は是非この先も読んでください。

 

 

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さて そもそも

 

アフグロとは一体なんでしょうか

 

 

 

ガルパ⭐︎ピコ というアニメとバディファイトとのコラボブースターです。

あぽは原作を全く見ていないので その辺は各自お調べください

 

 

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さてさて本題 こちら 

ガルパピコのフラッグです。

 

なんと 場にサイズ5まで、5体モンスターを出せる

いわゆる特殊フラッグなんですよ

 

5面展開!!??

 

強すぎか

5人組のバンドなんでそーゆー風に作られたんでしょうね

 

 

アフグロはなんかイメージカラーが赤っぽいので

赤が大好きなあぽ的には結構嬉しいバンドでした。

 

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あんなちゃんの赤です。

 

 

 

ということでメンバー紹介です。

 

 

 

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ボーカルの蘭ちゃんですね。

赤メッシュです。

 

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登場時とアタック時に条件を満たせば相手の場を破壊かバウンスして1ゲージ焼きます。

 

?????

 

なんだこの破格のスペックは

 

ゲージ2で2枚もソウルを得ながら

そんなことしちゃっていいんですか?

コスパの塊みたいな女の子ですね。

 

 

 

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モカちゃん

原作を知らないので楽器も何を担当してるか知らない

あぽ的にはなんか結構可愛い

 

登場時にさっきの蘭ちゃんサーチします。

めちゃ強!

アタック時に場に蘭ちゃんがいたら手札1枚捨てさせます。

お前がサーチしたやんけ

 

◼︎君が(バンド)をコールする場合、コールコストに書かれている払うゲージの数値は1少なくなる。

 

 

???

 

蘭ちゃん ゲージ1で出せんの?

 

ほんまにコスパの塊やんけ。。。

 

 

 

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ひまりちゃん。

見た目がどストライクだったのであぽはこの子をバディにしてます。

なんか巨乳キャラらしくそこはあんまり気に入っていないです。

 

楽器なに担当なんだろ?

キーボードとかだと可愛いな

 

登場時に相手のモンスター1枚を手札に戻します。

 

ん。蘭ちゃんと比べると控えめだなぁ

 

◼︎相手の場のカードが、君のカードの効果で破壊された時か手札に戻った時、君の場に他の(アフグロ)があるなら、相手は手札を1枚選び捨てる。ターン1

 

そんなことなかった。

めちゃくちゃ強烈なこと書いてた。

 

あとついでのように相手の場のカードのスペック攻防マイナス5000します。

忘れないでください。めっちゃこの効果大事です。

 

 

 

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つぐみちゃん。諸悪の根源ですね

 

懐かしき黒印竜と同じテキストを持ち合わせています。

正面のモンスターの効果無効ですね。

さらにこちらのカードテキストで相手に干渉すると

竜王伝(1ゲージ1ライフ1ドロー)できます。

 

強すぎて、対戦相手によっては

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こんな顔になってたり。。。

 

 

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ともえちゃん。 姉御肌らしいです。

なんとバディファイトでは珍しい

相手のドロップゾーンに干渉する能力を持っています。

 

相手のドロップのカード2枚までをデッキボトムに送って

1ドローします。

アフグロの貴重な展開&妨害札ですね。

 

さらに こちらのカードテキストで相手に干渉すると1点バーンを

ターン1無しで走り続けさせることができます。

 

 

あぽはこの子がアフグロで1番やばいカードだと思ってます。

つよすぎ!!!

 

 

メンバーは以上個性的な5人でした。

 

これからはアフグロに必要なカード、相性の良いカードの紹介です。

 

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まずはこちら

ニンニクどうします?

アフグロの専用カードです。

 

場にアフグロを要求するゲージ1の永世スピーチです。

何も説明することはないですね。

間違いなく強いです。

 

 

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ロックンロールベイベェだお前ぇらぁ!

 

場のアフグロのサイズ合計が3以上なら使える

とんでも除去札です。

相手のモンスター2体までを破壊かバウンス選んで除去します。

その上で1ドローします。

 

1ドローします。

 

1ドローします。

 

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1ドローします。

 

 

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1ドローします。

 

大切なことなので5回言いました。

 

はっきり言って使っててめっちゃ気持ちいカードです。

 

 

相手の場にモンスターがいない時、破壊やバウンスできる対象がいない時でも

1ドローだけしてデッキを展開することはよくあるので覚えておいてね

 

 

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まりなさん

 

6人目のメンバーなわけではなくて

ライブハウスの管理人さんらしいです(多分)

手札から捨てて デッキトップ4枚を見てその中の(バンド)属性1枚を手札に加えられます。ロイヤルティにひっかからないめちゃ強展開札です。

 

しかし、彼女の強さはそれだけにしてあらず!!

バンドメンバーが場から離れる時、ドロップのまりなさんをデッキボトムに戻してライフを1払うと場に残せます。

対抗能力じゃないので本当に強いです。

 

なんの耐性もない紙耐久なアフグロの唯一な耐性カードと言っても過言ではないでしょう。

 

 

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こころ救出

ゲージ1でドロップのモンスター2種を拾うか

対抗で手札かドロップからコールします。

 

登場時に破壊やバウンスする効果を持った蘭やひまりがいるため

とっても相性が良いカードです。

 

 

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コロネループ

 

 

5体のモンスターを場に展開して戦う以上

どうしてもロイヤルティというカードが非常に強く

たった1枚のロイヤルティに封殺されてしまう恐れがあるのが

この ガルパピコというフラッグです。

 

このコロネループを使って相手のロイヤルティを阻止しましょう。

 

このカードについては後にもっと詳しく触れたいと思います。

 

 

とりあえず以上のカードがアフグロで相性がいいかなってカード群でした。

 

 

 

 

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と言うわけでいきなりのデッキ紹介。

 

これは7月の初めの方に秋葉原の洞窟さんのプレマ争奪で優勝した時のデッキレシピです。

 

いまはこの時から環境が2回ほど変わっているので多少のカードの違いはありますが、基本的にはこんな感じのデッキで遊んでます。

 

いまの環境だと防御札をとりあえず フタゴリズムに変えるといいと思います。

 

 

では、基本的なデッキの動かし方を

 

 

先行のときは

とりあえず ロイヤルティはケアして展開したいです。

なので3体目に蘭を出せるように回しましょう。

 

例えばチャージドロー後の手札がこんな感じだったら

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とりあえず 横にともえをコールしましょう。

場にアフグロが準備できたので手札の にんにくどうします?

を使ってデッキを展開しつつ相手の手札を捨てさせます。

次にライブハウス「さーくる」を設置して モカをコール

モカの効果で手札のいらないカード(僕は蘭ちゃんは早いうちに1枚ドロップに落とします)を捨てながら蘭をサーチしてさーくるで相手によってひまりがつぐみを手札に加えましょう。

 

この時モカのコール位置はともえとは違う所がいいです。

つぐみをレフトとライトの両方に置きたいときに押し出してしまって少しもったいないからです。

 

いよいよ3体目 センターに蘭をコールです。

登場時効果で相手のゲージ1枚を奪いましょう。

 

その後相手のドロップのカード2枚(にんにくのハンデス1枚とゲージの1枚)を対象にともえの効果を起動してデッキボトムに戻して1ドローします。

 

正直この効果は蘭のコールより先に対象を1枚で行っても大丈夫です。好みや手札に2枚目のともえがいるかどうかで判断してください。

 

ロイヤルティがなければひまりやつぐみを展開して

蘭でアタックして 相手のゲージを0枚にしてターンを返します。

 

 

基本的にはこれがアフグロのシンプルな先行のスタイルです。

 

相手ターンは ロックンロール、ポテト欲のサイズ1以下を破壊する効果、こころ救出で蘭やひまりをコールして相手の盤面に干渉し

つぐみの効果で竜王伝、ひまりでハンデス、ともえでバーンを与えましょう。

 

そして相手のアタックフェイズで

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必ずコロネループの

◼︎次の君のメインフェイズ終了時まで、相手はイベント(魔法)を使えない。

 

を選択し使用しましょう。

 

 

ターンが返ってきました。

次のあなたのターンです。

 

なんと相手はあなたがアタックフェイズに入るまで魔法が使えません。

つまり基本的にはやりたい放題です!!

(一部 黒ずくめなどモンスターで展開、除去をしてくるデッキは知らん!!)

 

 

ここでキーとなるカードがこちら

 

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宇田川巴!!!

 

ターン1無しでバーンダメージを与えてやろうじゃありませんか。

 

 

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仮に場にともえが2体いる状態でロックンロールを使い相手のモンスターを2枚破壊しました。

 

何点のダメージでしょうか?

 

1点のダメージが4回の

4点ダメージを与えることができます。

それを利用してメインフェイズ中に破壊やバウンスを繰り返すだけで

結構勝てます。

 

これはまじで結構勝てます。

 

 

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たとえ相手が

ロイヤルティやバディブロックの受けるダメージを◯減らす系の魔法を持っていたとしても

 

 

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拒否しましょう。こちらはコロネループを使っています。

 

 

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相手がこちらの効果破壊やバウンスに対して

自ら自分のカードを破壊したいと言いました。

 

 

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拒否しましょう。こちらはコロネループを使っています。

 

 

 

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相手がこちらの効果破壊やバウンスに対して

破壊されない!バウンスされない!と言いました。

 

 

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拒否しましょう。こちらはコロネルー・・・・

 

 

 

 

メインフェイズ中に勝ちきれなくてもハンデスランデス、能力無効と言った

妨害を駆使して 少しずつ相手のリソースを奪って少しずつ勝ち取りましょう。

 

 

 

アフグロを上手く使うポイントはいくつかあります。

 

・環境を知りましょう。

これはアフグロだけに言うことではないですが、相手のデッキにはどんなカードが入っている。相手はどんなことをされると嫌だ。など知っておくと妨害しやすいので

 

・ゆっくり1つ1つ丁寧に

アフグロは高打点の出るデッキではないです。相手によっては上手く勝ちきれないときもあります。あせらず少しずつ少しずつテンポをとっていきましょう。

いつか相手は息切れして勝てるはずです。

 

 

 

長くなってしまいましたが(まだ書きたいことは山ほどある)

アフグロはこの耐性盛り盛りのインフレした

バディファイトの流れに刃向かうかのようになんの耐性も持っていないデッキです。

 

でも、どうしてだか勝てます。

是非、アフグロを組んでこのどうしてに気づいて欲しいです!

 

この”どうして”に触れた時 あなたはきっと

アフグロというデッキの魅力に気づき夢中になっていることだと思います。

 

素晴らしく楽しいデッキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非 マジックワールドで 発売してほしかった!!!

 

 

 

と、まぁこんな雑な感じで締めくくります。

 

これからの環境でどう頑張っていくかはまだまだ僕も研究中なのでどしどし気づいたことなどある方は教えて下さい!!

 

質問なんかも コメントやツイッターでDMやリプを気軽に飛ばしてください。

 

 

 

では できれば次はマジックワールドが発売された時にブログを書きたいですね

 

見てくれてありがとう!

 

 

以上 あぽでした。

 

 

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